ジャニーズWESTに夢を託したくなった話

 

関ジャニ∞をきっかけに、現在進行形で関西ジャニーズにずぶずぶと埋もれているところで…今回はジャニーズWESTの話がしたい!

 

今年に入ってジャニーズWESTのFCに入りました!!!!!!!

 

きっかけは AmBitiousがバックにつくかもしれない ということから知人にお声がけいただき、ご縁があって入らせてもらったMixed Juiceのぴあアリ公演。はじめましてのジャニーズWESTさん。予想通りバックはAmBitious(楽くんは主演舞台の為不在)で。これがもう最高に楽しいライブでね…席が良かったのもあると思うけどまーじで楽しかったんですよ!!

 

 

(元々嵐ファンなので)セットと開演前の映像の感じがPopcornみたいだとは思っていて、勝手に親近感がありまして。アルバムコンセプトにも通ずるものがあったのでなんとなくそこだけでも合点はいった。そんでもってライブ終わった後に色々みてみたら演出担当の藤井流星さんは松本潤くんにベタ付きして演出を学んでいたという事実を知りまして…それはもう楽しいわけだし…私に刺さるわけですよ…大納得。

 

アリーナ規模でのメンステからバクステまでのムービングステージなんてワクワクしかないでしょ?!7人が乗って移動するムービングステージ(WESTで初導入)には夢と希望しかなかった!!!!!!!

 

感じ方は人それぞれだろうけど、私にとってはアリーナライブの最終形態といっても過言ではないほどジャニーズのエンタメが詰め込まれた、完成された演出だったように思えてすっげー楽しかったんだよね。みくじゅの感想に関してはまじで 楽しかった しか出てこないんだわ。それに尽きる!

 

 

あとは私がセラヴィ出の中間担になったことも書かせていただいていいですか、、

 

アルバムを聴いていて好きだなーって思った曲がセラヴィとContrailsだったのでライブでも楽しみにしていたんですよ(結果Contrailsはセトリ落ち)。そしていざセラヴィきたー!って思ったら花道横3列目の席だったんですけど目の前が淳太くんだったんですね。淳太くん髪サラッサラだな〜なんて思いながら見てたらダンスが私好みの上品なしなやかなものということに気付いてしまいまして。いやぁ、待ってくれよ、、昨日のヒルナンデスロケ(トイストーリーホテル)で片脚あげてよろけていた人とは思えない(失礼)ほど美しかったんです。。びっくりしちゃった。。。

その数曲後のユニット曲 Plan B(中間、神山、藤井、小瀧)の演出と淳太くんの魅せ方が私に刺さりすぎまして…私は中間担になることを決意するとともにその後私の目には淳太くんしか映らなくなってしまうのだった。中間担爆誕(完)。

 

 

ただただ素直に楽しかったみくじゅを経て私はすぐにFCに入ることを決意した!…のですが、4月末ということもあり会費的に翌月になってからの方がいいよ、という同行者の冷静な助言のもと(笑)いざ!月が変わって5/1!小山慶一郎くん38歳の誕生日をひと通り祝って落ち着いたあとに(当方小山担)めでたくジャニーズWESTのFCに入会したのでした!

 

なんとその日のめでたいことはそれだけでは終わらなかった!その日の公演でなんと、ジャニーズWEST初の3大ドームツアー発表!すごい!めでたい!

 

みくじゅがアリーナの集大成だと感じた私の直感もあながち間違いじゃなかったのかなあなんて思ったり(ドヤ)

 

そんなわけでWESTさんのドーム!行きたい!申し込みます!当落きます!…当たります!めっちゃうれしい!!

 

メトロックもお声がけいただいたんですが仕事の都合で行けなかったので(今思えばそこまで考えてシフトを組んでおくべきだったと後悔するくらい行きたかったなって思ってる…)大阪名古屋のレポを見て、星の雨の初回Bを買ってメトロックを見て、わくわくしながら東京ドーム初日が来るのを待ちました。

 

そしてついにその日が来たんですよ!8/10が!

新規ということもありWESTさんのライブってなんの邪念もなくただただ純粋に楽しめるのが好きなんですけど、今回もただただ純粋にずっと楽しかった!知らない曲も数曲あったけどなんか楽しい!とりあえず楽しい!まじ楽しい!って感じ。(語彙力の無さ)

 

 

ドーム演出の感想としては特効多用してるのがなんかうぶっぽくてかわいいなって思ったり、もっとこれからすごいものを魅せてくれるんだろうなっていう希望がみえたなあ。

 

中でも星の雨のが一番よかったというか感動した!7人のリフターを白い布で繋いでて、サビでその布がふぁーって上がって星が投影されてたんだけど、めちゃめちゃ綺麗だった!

 

あとは演出側が意図していないであろう、客席側からのペンラ演出にも驚いた!

それぞれのグループのライブにはやっぱり暗黙の了解的なものがあるようで、WESTさんのライブではペンライトの色をリフターで近くにきたメンバーのカラーに変えるらしい。その景色が圧巻すぎた!一瞬有色でペンラ制御されてるのかと勘違いするほどだった(潤くんの制御ペンラに慣れすぎていたことを反省)!制御によって有無を言わさず客席がメンカラになるのはそれはもう絶景なんだけど、それが綺麗なのは当たり前で。制御がない中で、ペンラを持っている人自身の意思で近くに来たメンバーのカラーに変えられるのってなんとも温かみがあって尊いものだなあって、すごくよかった。ドームで客席広いからさらに綺麗に見えたんだろうなあ。これも醍醐味だよね。

 

 

個人的にはドームでWESTさんが口々に、もっといろんな景色、まだ見ていない景色を見たい、見せたい、って言っていた姿が印象的で。この7人だったらこれから本当にもっとたくさんの景色をみせてくれるんじゃないかなって思えたしそんなジャニーズWESTに夢を託したいと思えたんだよね。

 

ドームは目標だったけど通過点だって挨拶で淳太くんが言ってたのも、しっかり地に足つけて自分たちの場所も客観的に見られている証拠だなって、とーっても頼もしかった!今はもっと両手放しでドームツアー出来たことを喜んでくれてもいいのにって甘やかしたくなっちゃうよ〜!

 

 

余談になるけどジャニーズWESTをみていると、なんとなく、嵐の人気が出ていくのもこんなかんじだったのかなあっておもったりするんだよね。比べるつもりも全然ないんだけど直感的に(?)デビュー8年でドームツアーだったり。この勢いづいていく感じを勝手に重ねてしまってしまうのは申し訳ないけど。でも嵐が見せてくれた夢の続き、夢の先、嵐と見ることができなかったまだ見ぬ世界までも、ジャニーズWESTの7人だったらみせてくれるんじゃないかな、って。嵐の分の夢までも託したくなってしまったんだよね。なんだろうなあ、この気持ち。この船に乗っかって、これからもっと大っきくなっていく姿を一緒にみていきたいなって思わせてくれたジャニーズWESTの存在はでかい。

 

 

とにかくジャニーズWESTのライブは楽しかった!!!!!!!

 

無条件に応援してくれる激アツ歌ウマお兄さん集団のジャニーズWEST、最高です。

 

8/10 WESTube開設発表

 

8/11 オーラス生配信